365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

10月の手紙*時候の挨拶(秋)

<手紙*挨拶> 2023年 紙飛行機レター【10月】はこちらです

10月 手紙・時候の挨拶(秋)

10月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

錦秋  (きんしゅう)
仲秋  (ちゅうしゅう)
長夜  (ながよ)
紅葉  (こうよう)

 

 10月の異名

神無月 (かんなづき)
時雨月 (しぐれづき)
初霜月 (はつしもづき)

  

10月1日~10月31日 手紙・時候の挨拶 

10月上旬 時候の挨拶  10月1日 

気分さわやかなこの季節、何か新しいことを始めたくなります。
○○さんも充実の毎日をお過ごしのことでしょうね。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月2日 

お豆腐も、冷奴から湯豆腐の季節へと移りつつありますね。
今日10月2日は豆腐の日です。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月3日 

さつま芋のおいしい季節がやって来ると、スイートポテトを食べたくなります。
天高く馬肥ゆる秋、お健やかにお過ごしのことと思います。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月4日 

さわやかな秋晴れの下、元気に走りまわっている○○君の姿を思い浮かべています。
皆様、お変わりございませんか。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月5日 

柿が並ぶようになりました。
わたしが好きな果物のひとつです。
秋には柿の色が似合うと思いませんか。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月6日 

秋の空気に包まれる時季となりました。
○○様もお元気にお過ごしのことと思います。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月7日 

秋祭りの太鼓の音や掛け声で、街はとてもにぎやかです。
○○さんも心躍る日々をお過ごしのことでしょうね。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月8日 

穏やかな秋空で気持ちがいいですね。
行楽日和の週末、○○さんはどちらにお出かけでしょうか。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月9日 

おいしいものが並ぶ秋はうれしいですね。
実りの秋に感謝の日々を過ごしております。

 

10月上旬 時候の挨拶  10月10日 

東京オリンピックが開催された日を記念して、かつては、10月10日が体育の日でした。
運動不足のわたしにとっては、身体を動かすことをちょっぴり考える日でもあります。
○○様におかれましては、お元気でお過ごしのことと存じます。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月11日 

からっとした空気に包まれて、過ごしやすい日が続いています。
秋らしい晴天がうれしいですね。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月12日 

清秋の候、空が高いです。
澄み渡る空の下、きっと○○さんはアクティブに活躍されていることでしょう。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月13日 

清らかな青空が続いています。
晴れ晴れとした気持ちでお過ごしのことと存じます。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月14日 

こちらはは台風一過のさわやかな青空が広がっています。
そちらの空は、どのような色をしているのでしょうか。
こちらと同じ空が続いていますようにと祈りながら、○○さんのお顔を思い浮かべています。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月15日 

芸術の秋となり、ますます腕を磨かれていることと思います。
充実の毎日をお過ごしでしょう。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月16日 

ハロウィンのイベントを目にすることが多くなりました。
○○さんはどのようにハロウィンを楽しまれるのでしょう。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月17日 

秋の色を探しに出かけてきました。
写真を同封いたしますので、○○さんもどうぞ楽しんでくださいね。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月18日 

朝と日中の気温差が大きい季節ですね。
毎朝、何を着ようかと悩んでおります。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月19日 

店先ににおいしそうなりんごがたくさん並んでいました。
○○さんにアップルパイの作り方を教えてもらったことを思い出しています。

 

10月中旬 時候の挨拶  10月20日 

秋の夜長に読書を楽しんでおります。
○○さんにもおススメしたい本を見つけました。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月21日 

秋冷、日増しに加わります。
ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月22日 

芸術の秋と言いますが、今年は○○さんの秋になりましたね。
おめでとうございます!

 

10月下旬 時候の挨拶  10月23日 

運動が苦手なわたしにとっては、秋は「スポーツの秋」とは言い難く、
どちらかといえば「読書の秋」を楽しんでおります。
○○さんは秋をどのように楽しんでいらっしゃるのでしょうか。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月24日 

紅葉のたよりが聞こえてくるようになり、秋の深まりを感じています。
この度は、○○様よりおたよりをいただき、うれしく思っています。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月25日 

朝寒の候、ひんやりとした空気に秋の深まりを感じています。
ご機嫌いかがでしょうか。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月26日 

店先に、赤や黄色の林檎が並ぶようになりました。
名前もいろいろで、それぞれに味わいがありますね。
今日はどれをいただこうかしらと楽しみながら迷っています。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月27日 

今日の夕食はクリームシチューを作りました。
温かいメニューが恋しい時季になりましたね。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月28日 

近ごろ、大判ストールが重宝しています。
おしゃれな○○さんは、どんな色のストールを羽織っているのかしらと
思いを巡らせながら、ペンを執りました。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月29日 

そぞろ寒のみぎり、お変わりなくお過ごしのことと思います。
そろそろ、コートの出番ですね。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月30日 

来年用の手帳が並ぶようになりましたね。
計画的にお過ごしの○○さんは、どのような手帳を使っているのでしょうか。

 

10月下旬 時候の挨拶  10月31日  

こちらでは、木枯らし一号が吹きました。
吹く風の音が、冬の駆け足に聞こえました。
そちらの季節の進み具合はいかがでしょうか。

 

 

10月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

紙飛行機ドットコム

 

10月のお手紙

2023年10月 紙飛行機レター

2022年10月 紙飛行機レター

2021年10月 紙飛行機レター

2020年10月 紙飛行機レター

2019年10月 今日の紙飛行機レター

2016年10月   ポストカードで季節のご挨拶