365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

11月の手紙*時候の挨拶(秋)

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

11月 手紙・時候の挨拶(秋) 

11月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

深秋  (しんしゅう)
暮秋  (ぼしゅう)
立冬  (りっとう)
深冷  (しんれい)
向寒  (こうかん)

 

11月の異名

霜月  (しもつき)
霜降月 (しもふりつき)
雪見月 (ゆきみづき)
神帰月 (かみきづき)
神楽月 (かぐらづき)

 

11月1日~11月30日 手紙・時候の挨拶 

11月上旬 時候の挨拶  11月1日 

11月になりました。
「霜月」
「霜降月」
「雪待月」
こういう呼び方もありますね。
冬のはじまりを感じています。
お変わりありませんか。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月2日 

ハロウィンが終わると、街はクリスマスの準備に入ります。
あちこちにクリスマスカラーが見え始めました。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月3日 

文化の日。
高校生のときに盛り上がった文化際を思い出します。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月4日 

お風呂タイムが長くなりました。
冷えた身体にはお風呂が一番ですね。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月5日 

街路樹が秋の深まりを告げています。
日に日に秋色が濃くなっていく様子を楽しんでおります。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月6日 

あちこちで紅葉狩りの情報を目にするようになりました。
秋の色を求めて出かけたくなります。
そちらの山の色づき具合はいかがでしょうか。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月7日 

こちらでは、きのうから雲が厚くなり、
今朝は、シトシトと雨が降っています。
冷える一日になるかもしれません。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月8日 

今日は冬の始まり日「立冬」です。
寒がりのわたしは、どうぞ短い冬になりますようにと願っています。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月9日 

ここ数日のひんやりとした空気に小さな冬を見つけた気がします。
つつがなくお過ごしでしょうか。

 

11月上旬 時候の挨拶  11月10日 

冬になると乾燥も気になります。
11月10日は「いい(11)手(ten)」の語呂合わせでハンドクリームの日だそうです。
これからの季節の必需品ですね。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月11日 

立冬を過ぎましたが、今日は陽射しも暖かく、穏やかな一日でした。
お変わりなくお過ごしのことと思います。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月12日 

深秋のみぎり、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
こちらは紅葉の見頃を迎えています。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月13日 

小春日和が続いています。
先日は、体調をくずされたとうがかいましたが、今日のご気分はいかがですか。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月14日 

襟元にはマフラーが欲しいですね。
これからの季節、どんどん着ぶくれしていきます。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月15日 

今日は七五三日和のうららかな一日です。
晴れ着姿の幼いお子様の姿を見ると、心が和みますね。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月16日 

鮮やかな紅葉の季節となりました。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 


11月中旬 時候の挨拶  11月17日 

今日は、紅葉狩りに出かけてきました。
晴れた秋の空と、見事なまでのもみじの赤色にわたしの気分も高揚しました。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月18日 

出不精になりがちな冬がやってくる前に
外の空気を愉しんでおきたいと思う週末です。
○○さんは、どのようにお過ごしでしょうか。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月19日 

落葉の絨毯を見ると、ざくざくと音を立てながらわざわざその上を歩きたくなります。
まるで子どものようですね。

 

11月中旬 時候の挨拶  11月20日 

鍋物が美味しい季節がやってきましたね。
○○さんのお宅では、どんなお鍋の出番が多いのでしょうか。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月21日 

今朝は水道の水が冷たくなったと感じました。
いかがお過ごしでしょうか。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月22日 

シクラメンがお花屋さんの店先に並んでいます。
冬の到来を感じますね。
お元気ですか。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月23日  

本屋さんには年賀状関連の本が並ぶようになりました。
見ているだけでも来年が明るい年になりそうです。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月24日 

日が短くなり、冬の気配が濃くなってきました。
家路を急ぐこの頃です。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月25日 

今日はうららかな小春日和でうれしいです。
○○さんも気持ち穏やかにお過ごしのことと思います。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月26日  

こちらではイルミネーションが街を彩っています。
そちらの街はいかがでしょうか。
○○さんにおかれましても、心輝く日々を過ごしのことと存じます。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月27日 

今日は冷たい雨が降っています
こんな初冬の雨の日の洗濯物は暖房のお世話になるしかないですね。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月28日 

足元をパンプスからブーツへと変えました。
街行く人も冬の装いになってきましたね。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月29日  

11月は雪待月とも言います。
冬支度に忙しくされていることと思います。

 

11月下旬 時候の挨拶  11月30日 

寒さのために身体が縮こまっている自分を感じています。
いつもピンと背筋が伸びている○○さんを思い出し、見習いたいと思うこの頃です。

 

 

11月 手紙・結びの言葉はこちらです

紙飛行機ドットコム

 

 

 

11月のお手紙

2023年11月 紙飛行機レター

2022年11月 紙飛行機レター

2021年11月 紙飛行機レター

2020年11月 紙飛行機レター

2019年11月 今日の紙飛行機レター

2016年10月   ポストカードで季節のご挨拶