365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

12月の手紙*時候の挨拶(冬)

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです

12月 手紙・時候の挨拶(冬) 

12月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

師走  (しわす)
初冬  (しょとう)
霜寒  (そうかん)
寒冷  (かんれい)
新雪  (しんせつ)
歳末  (さいまつ)

 

12月の異名

師走  (しわす)
暮古月 (くれこげつ)
春待月 (はるまちづき)
極月  (ごくげつ)

 

 

12月1日~12月31日 手紙・時候の挨拶 

12月上旬 時候の挨拶  12月1日 

カレンダーも最後の一枚となりました。
○○さんの今年一番の思い出はどんなことでしょう。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月2日 

早いもので、今年も最後の月となりました。
お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月3日 

今年を締めくくる月となりました。
○○様におかれましては、2023年もご活躍の上、充実の一年だったことと存じます。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月4日 

街のあちこちに赤いポインセチアを見かけます。 
鮮やかな色に、気分も上向きますね。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月5日 

おせちの予約チラシが気になる時期になりました。
○○様はのお正月は、きっとごちそうが並んで、にぎやかなのでしょうね。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月6日 

吐く息も白くなってきました。
朝の空気に冬の始まりを感じています。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月7日 

12月7日の今日は「クリスマスツリーの日」です。
ツリーを見ているだけでも優雅な気分になりますね。
○○様の街にもエレガントに飾られたツリーがそびえていることでしょう。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月8日 

大雪の候、冬の寒さが増してきました。
いつも元気な○○さんは、この寒さにも負けることもなく、つつがなくお過ごしのことでしょう。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月9日 

お鍋がおいしい季節となりました。
〇〇さんのお宅のお鍋の定番は何でしょう。

 

12月上旬 時候の挨拶  12月10日  

冬将軍が暴れています。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月11日 

自転車に乗ると耳が痛くなります。
冷たい空気が身にしみるこの頃ですが、お元気でいらっしゃいますか。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月12日 

凛とした空気に身が引き締まる季節となりました。
○○様がお住まいの△△では、すでに冬の雪景色でしょうか。
お元気でお過ごしのことと存じます。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月13日 

今年の漢字が発表されましたね。
この時期は、何かと一年を振り返ることが多いです。
○○様にとっての今年は、きっと充実の一年だったことでしょう。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月14日 

年賀状の宛名書きをしながら、皆様のお顔を思い浮かべるこの頃です。
○○さんもお変わりありませんか。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月15日 

冷たい風が吹く街が、あわただしく感じる師走です。
○○様もお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月16日 

街は、クリスマスカラーで、華やかに彩られています。
○○様もウキウキとした気分で、お過ごしのことと思います。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月17日 

クリスマスのイルミネーションが冬の街を飾っています。
○○様におかれましても、明るい日々をお過ごしのことと存じます。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月18日  

街が華やかでまばゆいですね。
クリスマスムードに心も弾みます。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月19日  

クリスマスケーキの予約をしてきました。
おいしそうなケーキが並ぶショーケースの前で、ずいぶんと悩みました。

 

12月中旬 時候の挨拶  12月20日 

もうすぐクリスマス。
○○ちゃんのところへは、きっと特別なサンタさんが来てくれることでしょう。
楽しみですね。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月21日 

冬の寒さが苦手なわたしは、冬眠をする熊になりたい気分で
すでに、春を待ちわびています。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月22日 

冬至の今夜は、お風呂にぷかぷか柚子を浮かべます。
芯まで冷えた身体がぽかぽかになりそうです。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月23日 

お子様たちは、今日から冬休みが始まっているのでしょうか。
クリスマスやお正月など、楽しみなイベントが多くて笑顔がたくさんになりそうですね。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月24日 

サンタさんは何をプレゼントしてくれるでしょう。
○○ちゃんや△△くんのうれしい歓声が聞こえてくるようです。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月25日 

今年も残り少なくなってきました。
きっと年の始めに立てた目標を達成できたことでしょう。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月26日 

年の終わりに向かって、ラストスパートをかけるかのように
寒さが一段と強くなってきました。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月27日 

年の瀬の慌ただしさを感じます。
歳末ご多忙の折、お元気にお過ごしでしょうか。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月28日 

大掃除も終わり、ほっと一息ついているところです。
これで、気持ちよく新年を迎えることができそうです。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月29日 

楽しい思い出ができた今年を惜しみつつ、
心静かに年を越そうと思います。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月30日 

一年を振り返るといろいろなことがありましたね。
今年も○○さんにとってよい年だったことでしょう。

 

12月下旬 時候の挨拶  12月31日

年越しそばの準備もできました。
新しい年を迎えるのが楽しみですね。

 

 

12月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

 

12月のお手紙

2023年12月 紙飛行機レター

2022年12月 紙飛行機レター

2021年12月 紙飛行機レター

2020年12月 紙飛行機レター

2019年12月 今日の紙飛行機レター

2016年12月   ポストカードで季節のご挨拶

 

  

 

 

 

紙飛行機ドットコム