365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

2月の手紙*時候の挨拶(冬)

2月 手紙・時候の挨拶(冬)  

2月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)


節分  (せつぶん)  
立春  (りっしゅん) 
余寒  (よかん)
残寒  (ざんかん)
春寒  (しゅんかん)
晩冬  (ばんとう)
残雪  (ざんせつ)
向春  (こうしゅん)
早春  (そうしゅん)
梅花  (ばいか)
紅梅  (こうばい)

「寒中見舞い」を送る時期は、松が明けてから節分までという慣わしがあります。
そして、節分の翌日は立春ですが、立春以降の寒さのお見舞いは「余寒見舞い」となります。

 

2月の異名

如月  (きさらぎ)
雪消月 (ゆきげづき)(ゆきげしづき)(ゆきぎえづき)
梅見月 (うめみづき)
恵風  (けいふう)
木芽月 (このめづき)

 

 2月1日~2月29日 手紙・時候の挨拶   

2月上旬 時候の挨拶  2月1日 

2月は「如月」と言いますよね。これは「衣更着(きらさぎ)」という言葉が由来だそうですね。
春とは言え、まだまだ寒いので衣服を重ね着している様子だとか。
こちらの2月は、青空でスタートしましたが、まだまだ空気は冷たいです。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月2日 

大学の入試会場という看板を見かけました。
受験生のみんな、ガンバレ!って思いますね。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月3日 

幸福が回ってくるようにと、節分の今日は恵方巻きを食べました。
お元気ですか。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月4日 

「立春」の今日は、春の初日ですね。
冬が苦手のわたしは、何だかお祝いしたくなる気分です。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月5日 

暦の上では春とは言え、強い寒気が流れ込んでいます。
本当の春はいつごろに来るのでしょうか。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月6日 

冷たい北風が身にしみます。
厚着をして出かけました。○○さんもお元気ですか。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月7日 

今日は震える寒さの一日でした。
そちらでは大雪が降ったとうかがいました。
寒さに加えて、雪かきも大変なのではないでしょうか。
お疲れが出ていませんか。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月8日 

天気予報を見ていると、全国に雪だるまのマークがたくさんです。
○○さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月9日 

今夜は、北風がビュービューと音をたてています。
そのたびに窓ガラスもガタガタと揺れています。明日の朝も冷えそうですね。

 

2月上旬 時候の挨拶  2月10日 

友チョコ、義理チョコ、家族チョコ、そして本命チョコと
いろいろと呼び名はありますけど、○○さんが贈るお相手はどなたでしょうか。
わたしは、例年通りです。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月11日 

街にはハート色があふれています。
チョコレート売場は、春が来たかのようの熱気です。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月12日  

もうすぐバレンタインデー。
○○ちゃんは、がんばってチョコレートのお菓子を作っていることでしょうね。
彼氏のうれしそうな顔が、すでにわたしの目には浮かんでいます。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月13日 

これは「義理チョコ」ではありません。
いつもありがとうございますの気持ちを込めた「感謝チョコ」です。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月14日 

夕方、洗濯もの取り込むためにベランダへ出ると、
空がまだ明るくて、日が長くなったと感じました。
春も近いですね。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月15日 

菜の花をイメージした和菓子が目に留まりました。
うららかな春の日まで、あとどのくらいでしょうか。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月16日 

甘くてジューシーなデコポンの時期になりました。
デコポンは形も名前も愛嬌があっていいですよね。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月17日 

寒さの中にも、日射しに春の気配を感じるようになりました。
いかがお過ごしでしょうか。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月18日 

ほころび始めた梅のつぼみを見つけました。
ほのかに春を感じています。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月19日 

今日は、雨水ですね。
空から降るものが雪からが雨に変わる時季です。
お変わりありませんか。

 

2月中旬 時候の挨拶  2月20日 

桜味のお菓子が並ぶようになりましたね。
わたしは、今日、桜シフォンケーキをいただきました。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月21日 

ご近所さんのお庭の梅が花開いています。
春が始まりました。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月22日  

明日はお天気がよくて、花粉が多く飛ぶそうです。
花粉対策が必要になりそうですね。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月23日 

ショップにはパステルカラーのファッションが多くなりました。
明るい季節への準備を始めたくなりますね。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月24日 

うぐいすの声を聞きました。うぐいすは春告げ鳥とも言うそうですね。
春の知らせが届いたようです。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月25日 

そろそろブーツからパンプスへと、足元を軽くしたくなりますね。
いかがお過ごしでしょうか。

 

2月 下旬 時候の挨拶  2月26日 

春と冬が行ったり来たりしています。
こちらの今日は、冬のような一日でした。
そちらはいかがでしたでしょうか。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月27日 

ここ数日、暖かい日が続いていたのですが、今日の風は冷たいです。
まだもう少し、冬のコートが手放せませんね。

 

2月下旬 時候の挨拶  2月28日

桃の節句がもうすぐですね。
○○さんのお宅にはお雛様が飾られていることでしょう。

 

 

 2月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

 

2月のお手紙

2024年2月 紙飛行機レター

2023年2月 紙飛行機レター

2021年2月 紙飛行機レター

2020年2月 紙飛行機レター

2019年2月 今日の紙飛行機レター

2016年2月   ポストカードで季節のご挨拶

 

 

紙飛行機ドットコム