365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

8月の手紙*時候の挨拶(夏)

8月 手紙・時候の挨拶(夏)  

8月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

残暑  (ざんしょ)
処暑  (しょしょ)
晩夏  (ばんか)
残夏  (ざんか)
立秋  (りっしゅう)

 

暑中見舞い  小暑から立秋まで (7月7日ごろから8月8日ごろまで)
残暑見舞い  立秋から白露まで (8月9日ごろから9月8日ごろまで)

 

 

8月の異名

葉月  (はづき)
秋風月 (あきかぜつき)
月見月 (つきみづき)
観月  (かんげつ)
燕去月 (つばめさりづき)

 

8月1日~8月31日 手紙・時候の挨拶 

8月上旬 時候の挨拶  8月1日 

盛夏お見舞い申し上げます。
朝からセミが大いばりで鳴いています。
暑さをいかがおしのぎでしょうか。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月2日 

暑さ厳しき折、お変わりありませんか。
おいしいものを食べて、元気に過ごしましょう。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月3日  

街の本屋さんでは「夏の文庫フェア」が開催されています。
たくさんの本を読んでいらしゃる○○さん、最近はどのような本を読まれたでしょうか。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月4日 

ゆかた姿のかわいい女の子たちが街を歩いていました。
楽しい夏を過ごしましょう。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月5日  

青い空とかんかん照りの真夏日が続いております。
かき氷が一番似合う季節ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月6日  

うだるような暑さが続いております。
高原の避暑地で、ひと夏を過ごしてみたいものです。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月7日 

外から帰ると、一番にシャワーを浴びたくなりますね。
この猛烈な暑さはいつまで続くのでしょうか。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月8日 

暦の上では、立秋を迎えました。
気温の方も、秋の訪れが待たれる頃ですね。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月9日 

暑さに負けず、がんばっている方たちを応援したいですね。
パワーあふれる姿に感動します。

 

8月上旬 時候の挨拶  8月10日 

記録的な猛暑が続いておりますが、
○○様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月11日 

どんなに暑くても、もっと熱くなれるものには惹かれますね。
熱い気持ちを大切にしたいです。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月12日 

アイスクリームの半額セールを見つけて、うれしくていろいろな種類のものを買いました。
わたしのお気に入りは、ほろ苦い抹茶味です。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月13日 

お盆のお休みをいかがお過ごしでしょうか。
わたしは、太陽から逃げるように、家の中で過ごしております。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月14日 

お盆休みは、帰省されているのでしょうか。
地元の皆さまとの再会が楽しみですね。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月15日 

お盆は、オトナの夏休みですね。
○○さんは、故郷の味を楽しんでいらっしゃることと思います。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月16日 

残暑のお伺い申し上げます。
暑さも落ち着いてほしいこの頃です。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月17日 

こちらは、久しぶりにまとまった雨が降りました。
庭の乾いた木々が、ほっとしている様子です。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月18日 

お盆を過ぎても暑さが残りますね。
残暑にも負けず、お健やかにお過ごしのことと存じます。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月19日 

トンボを見かけるようになりました。
この暑さはずっと続くのかと思っていましたが、ちゃんと季節は進んでくれていますね。

 

8月中旬 時候の挨拶  8月20日 

朝夕は、涼風が立つようになりましたね。
熱帯夜からも解放され、爽やかな朝をお迎えのことと思います。

 

8月下旬 時候の挨拶  8月21日  

晩夏の候、日ざしもいくぶんやわらいできました。
今年の夏も、たくさんの思い出ができたことと存じます。

 

8月下旬 時候の挨拶  8月22日  

台風の影響で風雨が強まり、天気予報ばかり見ています。
そちらでも警戒されていることでしょうね。

 

8月下旬 時候の挨拶  8月23日 

お日さまが遠慮がちになり、暑さが控えめになってきました。
お変わりありませんか。

 

8月下旬 時候の挨拶  8月24日  

果物売り場では、西瓜が終わり、梨や葡萄が並ぶようになりました。
秋に向かうこの季節、いかがお過ごしでしょうか。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月25日 

処暑も過ぎ、ようやく厳しい暑さも収まりましたね。
お元気にお過ごしのことと思います。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月26日 

近所のスーパーに行ったら、秋限定のビールが並んでいました。
秋の足音が聞こえてきましたね。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月27日 

8月も残りわずかとなりました。
早くも秋祭りの準備が始まっています。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月28日 

夜になると秋の虫の声が聞こえるようになりました。
秋の気配に気持ちも安らぎますね。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月29日 

スーパーでは、そうめんつゆのコーナーが、鍋もののだしに変わっていました。
食卓も秋支度の始まりですね。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月30日 

先日の台風では、大きな影響はありませんでしたか。
台風の進路が、○○さんの近くだったので案じておりました。

 

8月下旬  時候の挨拶  8月31日 

お菓子売り場では、季節限定のマロン味のものが増えてきました。
食欲の秋が近づきましたね。

 

 
8月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

 

8月のお手紙

2022年8月 紙飛行機レター

2021年8月 紙飛行機レター

2020年8月 紙飛行機レター

2019年8月 今日の紙飛行機レター

2016年8月   ポストカードで季節のご挨拶

  

 

紙飛行機ドットコム