365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

3月の手紙*時候の挨拶(春)

3月 手紙・時候の挨拶(春) 

3月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

春寒 (しゅんかん)
解氷 (かいひょう)
啓蟄 (けいちつ)  
早春 (そうしゅん)
春暖 (しゅんだん)
弥生 (やよい)草 (わかくさ)

 

3月の異名

弥生  (やよい)
桜月  (さくらつき)
花咲月 (はなさきづき)
桃月  (とうげつ)
夢見月 (ゆめみづき)

 

 

3月1日~3月31日 手紙・時候の挨拶  

3月上旬 時候の挨拶  3月1日 

日差しにぬくもりを感じますね。
○○さんもお元気にお過ごしのことと思います。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月2日 

こちらは、朝から雨が降っています。
傘を持つ手が冷たい一日になりそうです。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月3日 

はまぐりからお出汁がたっぷりと出たお吸い物はおいしいですね。
温かい気持ちでひな祭りのお祝いができます。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月4日 

桃の節句には、愛らしいお雛様が飾られたことでしょう。
皆様お変わりございませんか。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月5日 

今日は、冬ごもりをしていた虫たちが動き始める啓蟄ですね。
わたしもそろそろ活動的にならなくては!と思っています。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月6日 

3月は異動の季節ですね。
ご栄転が決まったとうかがいました。おめでとうございます。
新しいスタートに乾杯!

 

3月上旬 時候の挨拶  3月7日 

そろそろスプリングコートを、と思っていたのですが
今日の寒さに、まだダウンコートが活躍してくれています。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月8日 

3月8日は三と八の語呂合わせでミツバチの日です。
ミツバチたちも、甘い香りの花が咲き始める季節はうれしいでしょうね。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月9日 

一雨ごとに春が近づくと思えば、雨もうれしいですね。

 

3月上旬 時候の挨拶  3月10日 

最近の暖かさに油断していました。
今日は真冬に逆戻りしたような寒さです。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月11日 

弥生の空は明るく、春の光が暖かくなりました。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月12日 

春の風に乗って、おめでたいニュースが届きました。
合格おめでとうございます。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月13日  

お花屋さんに、プレゼント用のかわいい花束が並んでいました。
明日は、ホワイトデーなんですね。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月14日 

ひと雨ごとに寒さも緩みます。
雨が春を連れてきてくれるようですね。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月15日 

昨日のホワイトデーは、ありがとうございました。
どうしてわたしの好みがわかったのでしょう。
うれしくて、おいしくて、感激しながらいただきました。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月16日 

寒の戻りで冷たい空気に包まれています。
まだ、冬物をしまい込むのは早いようですね。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月17日 

ぽかぽか陽気で、気分もルンルンです。
きっと桜もゴキゲンになって開花が進むことでしょうね。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月18日  

春色の花を飾ると、部屋の中がぱっと明るくなりました。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月19日 

桜の開花もカウントダウンが始まりましたね。

 

3月中旬 時候の挨拶  3月20日  

卒業式のシーズンですね。
袴姿の女性を見かけると、拍手を送りたくなります。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月21日 

暖かな陽射しに誘われて、春を探しに出かけました。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月22日 

うららかな春の陽気となりました。お変わりありませんか。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月23日 

街が桜色に染まる日も近いですね。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月24日 

春の香りが運ばれてきました。
そちらの季節の進み具合はいかがでしょうか。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月25日 

桜の開花があちこちから聞かれるようになりました。
今年のお花見はどちらへ行かれる予定でしょうか。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月26日 

卒業ソングが聞かれる時季になりました。
旅立ちのシーズンですね。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月27日 

うららかな日和に気持ちも和らぎます。
お元気ですか。

 

3月下旬 時候の挨拶  3月28日 

桜の開花や生長を促してくれるという、花起しの雨が降っています。
この雨が止むと、一気に桜が咲き誇りそうですね。

 

3月下旬 時候の挨拶   3月29日 

今日は、春のファッションを楽しめる陽気ですね。
気持ちも軽く、遠出をしたい気分です。

 

3月下旬 時候の挨拶   3月30日 

桜色の風を感じています。
お散歩日和が続いて、うれしいこのごろです。

 

3月下旬 時候の挨拶   3月31日 

菜の花のじゅうたんが広がっています。
明るい季節がやってきましたね。

 

 

3月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

 

3月のお手紙

2024年3月 紙飛行機レター

2023年3月 紙飛行機レター

2021年3月 紙飛行機レター

2020年3月 紙飛行機レター

2019年3月 今日の紙飛行機レター

2016年3月   ポストカードで季節のご挨拶

  

 

紙飛行機ドットコム