365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

7月の手紙*時候の挨拶(夏)

7月 手紙・時候の挨拶(夏)

7月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

盛夏  (せいか)
大暑  (たいしょ)
仲夏  (ちゅうか)
炎暑  (えんしょ)
酷暑  (こくしょ)
驟雨  (しゅうう)


暑中見舞い  小暑から立秋まで (7月7日ごろから8月8日ごろまで)
残暑見舞い  立秋から白露まで (8月9日ごろから9月8日ごろまで)

 


7月の異名

文月   (ふみづき)
七夕月  (たなばたづき)
七夜月  (ななよづき)
愛逢月  (めであいづき)
女郎花月 (おみなえしづき)
涼月   (りょうげつ)

 

 

7月1日~7月31日 手紙・時候の挨拶 

7月上旬 時候の挨拶  7月1日  

誰かに手紙を書きたくなる文月ですね。
今年も後半に入りました。お元気でいらっしゃいますか。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月2日 

暑さと節電が気になる7月です。
ガーデンニングが得意な○○さんは、緑のカーテンで夏を涼しく過ごしていらっしゃることでしょうね。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月3日 

もうすぐ七夕ですね。
今年は、短冊にどんなお願い事を書かれるのでしょうか。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月4日 

長引く梅雨がまだ明けず、雨の休日を家の中で過ごしています。
〇〇さんもおうち時間を楽しんでいらっしゃいますか。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月5日 

ショップにおしゃれな帽子が並んでいます。
天然素材の麦わら帽子が涼しげで可愛いですね。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月6日  

短夜のみぎり、○○様のご活躍をお慶び申し上げます。
先日は、楽しいお話をありがとうございました。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月7日 

今日は小暑。いよいよ暑さが本格的になってきますね。
手際のいい○○さんのこと、夏を迎える準備はすでにできていらっしゃることでしょう。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月8日 

季節限定という言葉に惹かれ、桃の果肉が入ったジュースを注文しました。
今しか味わうことができないものは格別ですね。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月9日 

夏を遊びたくて、梅雨明けが待たれます。
青い空を早く見たいですね。

 

7月上旬 時候の挨拶  7月10日 

太陽がまぶしく輝いています。
楽しい夏をお過ごしのことと存じます。

 

7月中旬 時候の挨拶  7月11日  

蝉の鳴き声が聞こえ始め、本格的な夏の到来を感じています。
お変わりございませんか。

 

7月中旬 時候の挨拶  7月12日  

涼風が恋しいこの頃です。
暑さのお見舞い申し上げます。

 

7月中旬 時候の挨拶  7月13日 

身体にこたえる暑さですね。
この暑さをいかがおしのぎですか。

 

7月中旬 時候の挨拶  7月14日 

サマージャンボ宝くじが発売されています。
夏の空のような大きな夢を見たいですね。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月15日 

近くの公園に百日紅(さるすべり)が咲き始めました。
暑い盛りに100日間も咲くというパワーを分けてもらいたいです。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月16日 

そうめん、ざるそば、冷やしうどん、冷製パスタと夏は冷たい麺類がおいしいですね。
夏バテ知らずの夏をお過ごしのことと思います。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月17日 

緑の木陰を求める季節になりました。
お元気にお過ごしのことと存じます。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月18日 

この度は、おいしいメロンをありがとうございました。
甘い香りにとろける食感、そしてたっぷりの果汁を、ぜいたくにいただきました。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月19日 

夏台風の接近で、こちらはとても強い風が吹いています。
そちらでも影響が出ているのではないかと案じております。

 

7月中旬  時候の挨拶  7月20日 

スイカが店先に並ぶと、夏が来たと感じます。
水分たっぷりのスイカは、夏にうれしいですよね。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月21日 

本格的な夏を迎えました。
○○様におかれましては、
暑さに負けずご活躍のこととお慶び申し上げます。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月22日 

海の日をどのように楽しんでいらっしゃいますか。
わたしは、水族館へ行ってきました。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月23日  

大暑を迎え、暑さも一層厳しくなってきました。
真夏の始まりですね。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月24日  

冷たく冷やした水ようかんがおいしい季節です。
さらりとした口当たりが夏にうれしいですね。
甘いものに関しては、食欲が落ちることがないわたしです。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月25日  

朝早くからセミが元気に鳴いています。
セミに負けないよう、今日もパワフルに過ごしたいと思います。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月26日  

涼しげな風鈴の絵はがきをありがとうございました。
真夏日が続く中、気持ちが安らぎました。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月27日  

厳しい暑さが続いております。
いかがおしのぎでしょうか。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月28日  

夏をいかがお過ごしでしょうか。
今年も、○○さんにとって素敵な思い出が増えますように。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月29日  

夏の夜空を見上げました。
月の明るさに負けず、星が輝いています。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月30日  

パイナップルを食べて、ちょっぴり南国気分を味わいました。
○○さんは、どのような夏をお過ごしでしょうか。

 

7月下旬 時候の挨拶  7月31日  

夏空が眩しい季節となりました。
夏をエンジョイしましょう。

 

 

7月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

7月のお手紙

2023年7月 紙飛行機レター

2021年7月 紙飛行機レター

2020年7月 紙飛行機レター

2019年7月 今日の紙飛行機レター

2016年7月   ポストカードで季節のご挨拶

  

 

紙飛行機ドットコム