365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

9月の手紙*時候の挨拶(秋)

9月 手紙・時候の挨拶(秋)

9月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

初秋  (しょしゅう)
白露  (はくろ)
新秋  (しんしゅう)
秋涼  (しゅうりょう)
涼風  (りょうふう)
秋分  (しゅうぶん)

 

9月の異名

長月  (ながつき)
菊月  (きくづき)
紅葉月 (もみじづき)
弦月  (げんげつ)
稲刈月 (いねかりづき)
色取月 (いろとりづき)

 

 

9月1日~9月30日 手紙・時候の挨拶 

9月上旬 時候の挨拶  9月1日  

二百十日も無事に過ぎ、穏やかな秋が訪れています。
お元気ですか。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月2日 

赤紫に熟したいちじくを食べました。
とろんとした果肉とつぶつぶがおいしくて癖になりそうです。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月3日 

梨を送っていただき、ありがとうございます。
シャリシャリとした食感と、みずみずしさが最高です。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月4日 

台風の影響で激しい雨が降っています。
そちらも警戒されていることと思います。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月5日 

秋雨シーズンに入り、不安定な秋の空が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月6日 

日が暮れるのが早くなり、夜が長くなりました。
虫の声が大きく響く秋の夜ですね。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月7日 

そよ風が肌に心地よく、爽涼の秋となりました。
○○様におかれましても、お健やかにお過ごしのことと存じます。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月8日 

秋の気配を感じる白露のころとなりました。
お変わりありませんか。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月9日 

ファッション雑貨のお店には、ダークレッドやブラウンなどのバッグが並んでいます。
アクティブな夏から落ち着きのある秋へと向かっていますね。

 

9月上旬 時候の挨拶  9月10日 

今夜は秋鮭のムニエルを作りました。
タルタルソースをたっぷりとかけて食べるのが大好きです。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月11日 

夜に響く虫の声に心が和みます。
皆様、お変わりございませんか。

 

9月中旬 時候の挨拶  9月12日  

まんまるのお月様を見ていると、自然と顔と一緒に心まで笑顔になります。
○○様もお元気でお過ごしのことと思います。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月13日 

秋刀魚がおいしい季節を迎えましたね。
味覚の秋を楽しみながらお過ごしのことと存じます。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月14日 

うさぎの形をしたお饅頭を食べました。
うさぎが跳ねるように、気分も上向きになりました。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月15日 

そろそろ半袖から長袖の季節へと移りつつありますね。 
季節の変わり目は、何を着ようかと悩みます。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月16日 

高い空にうろこ雲が浮かんでいます。
秋の連休をいかがお過ごしでしょうか。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月17日 

店先に、いろいろな種類のきのこが並んでいました。
実りの秋は、食卓もにぎやかになりますね。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月18日 

敬老の日には、長寿のお祝いをされることと存じます。
お元気でお過ごしの○○様のお顔を思い浮かべております。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月19日 

ほくほくの栗ごはんの季節ですね。
お料理上手の○○さんに、栗のおいしい食べ方を教えていただきたいです。

 

9月中旬  時候の挨拶  9月20日 

土手に彼岸花が咲いていました。
秋の彩りが深まってきましたね。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月21日 

てくてくと歩きたい気分になるこのごろです。
秋の空気は気持ちがいいですね。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月22日 

秋日和の空が広がっています。
行楽の季節がやってきましたね。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月23日 

空は澄み渡り、さわやかに過ごせる季節となりました。
写真がお得意の○○さんは、カメラを持ってお出かけされているのではないでしょうか。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月24日 

小さな秋を探しに行きたい気分です。
週末をいかがお過ごしでしょうか。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月25日 

おしゃれの楽しみも深まる季節になってきました。
毎日を素敵にお過ごしのことと思います。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月26日 

食欲の秋ですね。
おいしいものがたくさんあるこの季節に、ダイエットはできません。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月27日 

富士山の初冠雪のたよりを聞きました。
雪化粧した富士山が、秋の青空に映えていることでしょうね。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月28日 

すがすがしい秋空の下、コスモスも咲き始めました。
ピンクや、白、濃紅色、どの色のコスモスも可憐ですね。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月29日 

心地いい秋を始めたくて、模様替えをしようと思います。
○○さんは、深まる秋をいかがお過ごしでしょうか。

 

9月下旬  時候の挨拶  9月30日

空を見上げると、遠くへ出かけたくなりますね。 
秋の旅計画を立てたい気分です。

 


9月 手紙・結びの言葉はこちらです


9月のお手紙

2023年9月 紙飛行機レター

2022年9月 紙飛行機レター

2021年9月 紙飛行機レター

2020年9月 紙飛行機レター

2019年9月 今日の紙飛行機レター

2016年9月   ポストカードで季節のご挨拶

 

紙飛行機ドットコム