365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

5月の手紙*時候の挨拶(春)

5月 手紙・時候の挨拶(春)  

5月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

新緑  (しんりょく)
薫風  (くんぷう)
若葉  (わかば)
惜春  (せきしゅん)
向暑  (こうしょ)
立夏  (りっか)

 

 

5月の異名

皐月   (さつき)
五月雨月 (さみだれづき)
菖蒲月  (あやめつき)(しょうぶづき)
早苗月  (さなえづき)
橘月   (たちばなづき)

 

 

5月1日~5月31日 手紙・時候の挨拶  

5月上旬 時候の挨拶  5月1日 

初夏のような陽気ですね。
ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月2日 

緑きらめく新緑の季節となりました。
お健やかにお過ごしのご様子、何よりです

 

5月上旬 時候の挨拶  5月3日 

今年のゴールデンウィークは、どのようにお過ごしになるのでしょうか。
わたしは、もっぱら、自宅で好きな本を読んでいます

 

5月上旬 時候の挨拶  5月4日 

勢いよく泳ぐ鯉のぼりを見ていると、柏餅を食べたくなりました。
大人のわたしも子どもの日のお祝いにあやかりたいです。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月5日 

薫風に鯉のぼりが泳いでいます。
吹く風も夏の気配を感じるくらいです。
いかがお過ごしでしょうか。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月6日 

風になびく鯉のぼりから、エネルギーをもらえるように感じます。
○○様もお元気にお過ごしのことと存じます。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月7日 

お花屋さんに、カーネーションが並ぶ時季となりました。
もうすぐ母の日ですね。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月8日  

バラが咲く季節になりましたね。
お元気ですか。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月9日  

気温がぐんぐん上がり、
夏を先取りしたような暑さになりました。

 

5月上旬 時候の挨拶  5月10日 

立夏も過ぎ、アイスクリームのシーズンも始まりますね。
きのう、5月9日はアイスクリームの日だったそうです。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月11日 

万緑さわやかな季節です。
緑にさす明るい陽射しに気持ちも弾みますね。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月12日 

5月の第2日曜日の今日は母の日ですね。
お母さん思いの○○さんは、お母様と一緒に楽しい時間を過ごされていることと思います。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月13日  

清々しい陽気が続いていますね。
何か、新しい発見があるような気がする毎日です。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月14日 

今日は、かつおのたたきを食べました。
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の句が浮かぶ季節を、いかがお過ごしでしょうか。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月15日 

緑の香りを乗せながら
気持ちのよい風が吹く季節となりました。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月16日 

松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで、5月16日は「旅の日」だそうです。
お出かけしたくなる好季節ですので、○○さんも楽しい毎日をお過ごしのことと存じます。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月17日 

すがすがしい若葉の季節、伸びやかにお過ごしのことと思います。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月18日 

バラを見に行ってきました。
甘い香りにつつまれて、優雅な気分に浸ることができました。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月19日 

窓を開けると気持ちのいい風が入ってきます。
暑からず寒からずのこの時季をいかがお過ごしでしょうか。

 

5月中旬 時候の挨拶  5月20日 

新茶の季節は、抹茶味のお菓子に目が行きます。
味も色も、この季節にぴったりですね。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月21日  

夏の足音が聞こえるようになりました。
お変わりありませんか。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月22日 

日傘の出番が増えました。
季節は初夏へと進んでいますね。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月23日 

5月23日は「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合わせで「ラブレターの日」なんだとか。
手紙を書きたくなる日ですね。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月24日  

朝、空が明るくなる時間が早くなってきました。
さわやかにお目覚めのことと思います。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月25日 

果物売り場にさくらんぼを見かけるようになりました。
キラキラと輝いていて宝石のようです。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月26日 

気温も高まり、汗ばむ陽気となりました。
エネルギッシュにご活躍のことと存じます。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月27日  

カフェでいただいたアイスコーヒーには、
キレイに透き通った氷が浮かんでいて、うれしくなりました。
涼しさを求める季節になりましたね。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月28日 

夏を思わせるような陽射しです。
日焼けも気になるようになりました。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月29日 

軽暑のみぎり、いかがお過ごしでしょうか。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月30日 

日中は汗ばむほどの季節となりましたね。
ご家族の皆様もお元気にお過ごしのことと思います。

 

5月下旬 時候の挨拶  5月31日 

雨が降りだしそうな空模様です。
梅雨入りが近いと感じています。
そちらの空はどんな色をしているのでしょうか。

 

 

5月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

5月のお手紙

2023年5月 紙飛行機レター

2021年5月 紙飛行機レター

2020年5月 紙飛行機レター

2019年5月 今日の紙飛行機レター

2016年5月   ポストカードで季節のご挨拶

 

紙飛行機ドットコム