365日 Letter Style <紙飛行機ドットコム>

1年365日の時候の挨拶や結びの言葉を書きました

1月の手紙*時候の挨拶(冬)

 1月 (~の候)(~のみぎり)(~の折)

初春  (しょしゅん)
新春  (しんしゅん)
迎春  (げいしゅん) 
小寒  (しょうかん) 
大寒  (だいかん)  
厳寒  (げんかん)
極寒  (ごっかん)
寒冷  (かんれい)
降雪  (こうせつ)
厳冬  (げんとう)

「寒中見舞い」を送る時期は、松が明けてから節分までという慣わしがあります。
そして、節分の翌日は立春ですが、立春以降の寒さのお見舞いは「余寒見舞い」となります。
(松の内/関東は1月7日、関西は1月15日まで)

 

 

1月の異名

睦月  (むつき)
祝月  (いわいづき)
端月  (たんげつ)
初月  (しょげつ)
霞初月 (かすみそめづき)
初春月 (はつはるづき)

 

1月1日~1月31日 手紙・時候の挨拶  

1月上旬 時候の挨拶  1月1日  

あけましておめでとうございます
穏やかな新春をお過ごしのことと存じます

 

1月上旬 時候の挨拶  1月2日 

ご丁寧な新春のご挨拶をいただきまして、ありがとうございます。
皆様おそろいで、楽しいお正月を過ごされたことと思います。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月3日 

初詣のおみくじは大吉だったのではないでしょうか。
今年もうれしいこといっぱいありそうですね。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月4日  

新年を迎え、張り切っていることと思います。
○○さんの今年の目標はどんなことでしょう。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月5日  

お正月は、きっと、おいしいごちそう召し上がりながら
ゆっくりとした時間を過ごされたことでしょうね。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月6日 

お正月休みも終わり、今日は仕事始めでした。
本格的に新しい年が始まった気分です。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月7日 

そろそろおなかも、お正月気分を抜け出して
七草粥でほっとしたいところです。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月8日 

新成人さんたちの華やかな晴着姿を見かけました。
元気あふれる若者の姿は清々しいですね。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月9日 

寒に入り、ますます寒さが厳しくなりました。
寒さに弱いわたしは踏ん張りどころです。

 

1月上旬 時候の挨拶  1月10日 

年末年始の慌ただしさから、ようやく普段の暮らしに戻ってきました。
○○さんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月11日 

今日も冷たい風が吹く、寒い一日でした。
お寒さのお見舞い申し上げます。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月12日 

炬燵の季節いかがお過ごしでしょうか。
ニットのセーターに、ダウンコートに、マフラーに、手袋に、タイツに、ブーツに、イヤーマフにと、ぬくぬくアイテム満載で外出をする季節ですね。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月13日 

厳しい寒さが続いています。
身体がネコのように丸くなってしまいます。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月14日  

風花の舞う季節となりました。
お元気にご活躍のことと存じます。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月15日 

今日はひときわ冷えました。
ストーブの前から離れることができません。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月16日 

ウインタースポーツの季節です。
○○さんはスキーを楽しまれていることでしょうね。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月17日 

みかんが好きなわたしは、手のひらが黄色くなっています。
乾燥するこの季節に、みかんは欠かせません。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月18日 

厳しい寒さの空気は、凛として冴えわたっていますね。
寒さに負けず、お元気にお過ごしのことと思います。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月19日 

昨夜はおでんをつくりました。
わたしはダシがしみこんだ大根が好きですが、○○さんはどの具材がお好きですか。

 

1月中旬 時候の挨拶  1月20日 

大寒の厳しい寒さが身にしみるこの季節、外出時には着ぶくれしております。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月21日 

寒さが厳しいですね。
そちらでは雪かきが大変なのではないでしょうか。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月22日 

めったに雪の降らない当地ですが、
天気予報によると明日の朝は銀世界を見ることができそうです。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月23日 

凍てつく寒さが続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月24日 

洗濯物を乾かすのに暖房器具が必須になる季節ですね。
お日さまが恋しいです。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月25日 

出勤前は防寒グッズを身につけるのに時間をとられています。
冬の朝は忙しいですね。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月26日 

我が家の鍋物の定番はうどんすきです。
○○さんのお宅はどんなお鍋で食卓を囲んでいらっしゃるのでしょうか。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月27日 

今日は寒気がいくぶん緩んだようです。
しばらくこの様子が続いてくれるとうれしいです。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月28日 

水仙の花が咲いているのを見かけました。
寒い時期に咲く花は力強さを感じますね。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月29日 

冷たい雨が降っています。
もしかしたら夜にはみぞれに変わるかもしれません。
そちらの空はいかがですか。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月30日 

店先でぷっくりとした牡蠣を見かけ、
今夜のメニューは牡蠣フライに決めました。

 

1月下旬 時候の挨拶  1月31日 

底冷えのする日が続いています。
春が待ち遠しくてたまりません。

 

 

1月 手紙・結びの言葉はこちらです

 

 

1月のお手紙

2024年1月 紙飛行機レター

2023年1月 紙飛行機レター

2021年1月 紙飛行機レター

2020年1月 紙飛行機レター

2019年1月 今日の紙飛行機レター

2016年1月   ポストカードで季節のご挨拶

 

紙飛行機ドットコム